生命保険 選び方  >  生命保険の選び方  >  生命保険の無料相談のカラクリ(なぜ無料?)

生命保険の無料相談のカラクリ(なぜ無料?)

「そもそも、なぜ保険を無料で相談にのってくれるのか?」

「保険の無料相談ってあやしくないの?」

当然の疑問ですよね?あまり解説しているサイトがないので説明したいと思います。

カラクリと言っても、

「最初は無料で相談に乗りますが、ややこしい相談は有料です!」

というようなことはありません。これでは詐欺です・・・。
(スマホのゲームみたいですね^^;)

一番、大事なことですが、↓これは事実!
保険の相談に乗ってもらうだけならば無料です。
どんなにややこしい相談にのってもらっても無料。


では、どこでお金のやりとりが発生しているか?

<↓ココからが大事です↓>

相談者がFPさんの提案した保険に加入すると、保険会社は紹介手数料を相談窓口の会社(もしくはFPさん)に支払います。

ですから、相談窓口の会社(もしくはFPさん)は無料で相談対応してもタダ働きにはなりません。

しかし、相談者が保険に加入しなければ相談窓口の会社(もしくはFPさん)の収入になりません。

ここで気づかれた方がいるかもしれません。
「だったら、提案した保険に無理矢理に加入させようとするんじゃないの?」
そうなんです。過去にはそんなクレームがあったそうです。

過去には保険相談窓口にこんなクレームが・・・

今は無いそうですが、保険相談窓口には相談者からこんなクレームがあったそうです。

「相談時に提案してくれた保険をゴリ推ししてくる。頻繁に電話までくるし、どうにかして欲しい。」

理由は、上記のとおり相談者が保険に加入しなければ保険会社からの販売手数料が入ってこないからです。

今では、相談窓口会社もFPさんをチェックしているのでそんなクレームはないそうですが、「本当にしつこい勧誘はないの?」という不安はありますよね。

そこで、実際に複数社の保険の無料相談を体験している管理人が、
・しつこい勧誘がない
・優秀なFPさんが相談対応してくれる。

という、オススメできる保険の無料相談をピックアップしました。

▼ こちらです ▼
>> 生命保険の無料相談 結局どこがオススメなの?

充実した相談になるかは対応してくれるFPさんの実力によります。

『FPさんの実務経験や対応力が高い!』と評判の窓口会社を紹介しましたので、良かったらチェックしてみてくださいね。