生命保険 選び方  >  生命保険の選び方  >  ネット生保ってどうなの?

ネット生保ってどうなの?

ネット生保とはネット専業(インターネット上で全ての手続きが完結する)の生命保険会社です。2008年春に、ネクスティア生命やライフネット生命という生命保険会社が営業を開始しました。

当初、保険料のお手頃さから「かなりの新規契約がネット生保に一気に殺到するんじゃないか」という声もありましたが、そうではなさそうです。

理由はまだまだ知名度が高くないことと、保障額を契約者が決めることの難しさがあるようです。

保障額の算出方法を解説したページを作成しましたのでよかったらご覧ください。
>> 生命保険の必要補償額の決め方

保障額のおおよその目安を付けるだけでよければ、損保ジャパンDIY生命が提供している必要補償額シミュレートツールもあります。

>> 必要保障額シミュレーションです。

当然ですが↑ここで保障額を算出してもツールを提供している損保ジャパンDIY生命に加入しなければならないことはありません。

そのあとは、日本最大級の保険比較サイト「保険市場」の最新の資料請求ランキング ← ここで、資料請求ランキングの上位商品や、あなたの気になる生命保険会社を選んで資料請求してみてください。生命保険の資料はタメになる情報が満載です。
「保険市場」では、各商品の保障内容や保険料の比較が無料でカンタンにできます。月々の保険料のシミュレーションもできます。

ここから重要です!

これだけでは、生命保険の保障額の目安と資料を準備したに過ぎません。

最終的に、自分にあった生命保険を選ぼうとするなら、生命保険のプロであるファイナンシャルプランナーさん(以下、FPさん)にアドバイスをもらいたいですね。もちろん無料がいいですよね?

特定の生命保険会社の紐付きのアドバイザーではなく、独立系で、しかも無料で生命保険選びの相談ができるところがあります。

私がオススメする無料の保険相談窓口を3社まとめました。


↓↓ 相談対応のFPさんが優秀な3社 ↓↓
FPさんが優秀な生命保険の無料相談


「自分にぴったりの保険を選ぶ自信が持てないなぁ、」と思われる方は、専門家のアドバイスをもらった方が良いですよ。

最近はたくさんの方が(15万人弱)、保険の無料相談を利用されていて、利用者の満足度も95%を超えてます。新規の保険だけでなく、現在加入中の保険の見直し相談も無料で対応してくれますよ。

それぞれの相談窓口の会社の特徴などをまとめておきましたので良かったらご覧くださいね。