生命保険 選び方  >  収入保障保険は必要?  >  結局、収入保障を付ける?付けない?

結局、収入保障を付ける?付けない?

結局、収入保障はあったほうがいい?、無くてもいい?についてです。

結論を言ってしまうと、各ご家庭の条件によって『付けた方が良い』し、『付けなくてもいい』とも言えるんです。曖昧ですみません(汗)。次のことが検討課題になります。

・お子さんの年齢(お子さんが大きくなるにつれて学費も少なくなります。独立すれば保障は不要となります。)
・他の保険や遺族年金と合わせて考える必要がある。
・特約ではなく収入保障保険を単体で検討する

他にも検討すべきことがあるのですが細か過ぎて読む気が失せてしまうと思います・・・。

では、どうすればいいか?

結局、詳しい知識を持っている専門家にご自分の状況を聞いてもらって最適な収入保障(保険 or 特約)を提案してもらうのがイチバンの解決策です。しかも、今は保険の専門家への相談を無料でできる会社が複数あります。これを使わない手はありません。

テレビのCMで「保険マンモス」や「保険見直し本舗」など見たことないでしょうか?

メリットは
・相談者の個別の条件を判断してアドバイスくれること。
・複数の保険を扱う代理店なので相談者に最適な保険を提案してくれる。
・相談に乗ってもらっても加入しなくても構わない。
・しつこい勧誘はされないこと。

保険会社が主催する無料の保険セミナーだと(当然ですが)自社の保険だけを勧められます。

ですが、保険マンモスのような複数保険を扱う代理店は、たくさんの保険の中から相談者の個別条件にマッチした保険を提案してくれます。

どこの代理店で保険の相談すればいいの?

『どこの代理店で保険の相談すればいいの?』ということですが、

・相談に乗ってくれるFPさんが優秀であること。
・保険の相談実績が多い代理店。
・扱う保険会社の数が30社以上。
・しつこい勧誘がないこと。

上記を満たしていることが好ましいです。そこで、当サイト管理人が上記の観点とクチコミサイトで評判の良い無料の保険相談窓口3社を選んでみました。よかったらチェックしてみてくださいね。

他の保険や遺族年金と合わせて考える必要があるので、専門家に相談するのが間違えがなくて良いですよ。

> おすすめの保険無料相談 <
(本サイトの別のページに飛びます。)

さきほども書きましたが、保険を提案してもらったからと言って加入しなければならないことは全くないのでご安心ください。