生命保険 選び方  >  20代〜60代の選び方  >  40代 生命保険選びポイント

40代 生命保険選びポイント

【40代の方の保険選びについて】
40代の男性、女性問わず結婚している場合は家族に対する保障も必要ですし、年齢とともに疾病に対する不安も高くなると思います。

40代の生命保険に加入または見直しの際に考慮すべきポイントをまとめました。

統計によると40代から50代の男性はがんになる確率が一番高いと言われています。

がんに対する保障を充実させるためにも今までの生命保険に加えてがんに特化したがん保険やがん特約に加入しておくと不安も解消されると思います。

がんになれば治療費だけで数百万円という莫大なお金が必要になります。手術も何度となく行うことになるかも知れませんし、入院期間も長くなるのです。

家族がいれば入院中の生活費の保障が必要になるのでその点も考慮した上で生命保険に加入しましょう。

また、40代男性ではセカンドライフのことを考える方も多くなると思います。
子供が成長して独立すれば、手もかからなくなるので夫婦の将来について考えておくと良いでしょう。

生命保険で将来の生活資金を準備することもできるのである程度手厚い保障をつけておくことをお勧めします。

40代男性で独身の場合は老後のことを考えてまとまった資金を用意しておく必要もあります。
老人介護施設やヘルパーなどを依頼すると考えると年金だけでは賄えないこともあります。解約返戻金の額も確認しておきましょう。

上記のようにいろんなケースがあるので「40代にはこの保険がオススメ!」と明言することはできません。

前述のように、生命保険、医療保険、介護保険、年金など総合的に判断して加入する保険を決める必要があります・・・。でも、難しすぎますよね?

保険に相当詳しくないと自分で判断するのは厳しいです。

だからと言って、保険のセールスレディに相談なんかしたら良いように丸め込まれてしまいます。本当に信頼できる保険のセールスレディに巡り合えた人は大丈夫ですが、そんな幸運な方はそうそういませんよね。

ですから、中立的な立場で複数の保険からぴったりの保険をアドバイスしてくれるファイナンシャルプランナーさんを紹介してくれる無料相談を利用するといいですよ。

優秀なFPさんを紹介してくれると評判の保険の無料相談3社を紹介しておきます。
>> 生命保険の無料相談 結局どこがオススメ?

40代は人生のイベントが目白押しです。

保険については生命保険だけでなく、医療保険、がん保険、介護保険、年金などいろいろ考えないといけないですが、自分で勉強するには限度があります。ご自分のお仕事もありますし。

最近は上で紹介した保険の無料相談を2〜3社にお願いする40代の方が多いそうです。ぴったりの保険を見つけるためには複数社に相談することはとても大切。

無料相談ではアドバイスや具体的な保険も提案されると思いますが、絶対加入しないといけないことはありません。だから、安心してアドバイスを受けられるといいです。もちろん強引な勧誘もありません。

下記の保険シュミレーションは無料相談を受ける前に予習として使ってみてください。

検討したい保険と年齢、性別を入力して「START」ボタンを押すと、今の最新の人気順の保険が並びます。(保険市場さん提供)

上位3社くらいの資料を請求して冊子などに目を通しておくと無料相談が充実します。資料請求も無料なのでどんどん利用されることをおすすめします。請求した資料は2〜3日で送られてきます。

【保険料シミュレーションの使い方】
保険料を知りたい保険、年齢、性別を選んで「START」ボタンを押すと保険市場さんのサイトに飛んで、結果が表示されます。気になる保険があったらすぐに無料の資料請求もできるので、よかったらチェックしてみてくださいね。